東京都災害時要配慮者に係る指針の改定

昨年、東京都より「災害時要配慮者対策関連の指針の改定に伴う意見照会」の依頼があり二つの指針に関しての意見提出を 11 月末に提出しました。

「災害時要配慮者への災害対策推進のための指針区市町村向け」
「災害時要配慮者防災行動マニュアル作成のための指針区市町村向け」

二つの指針は、計 140 ページに及ぶ文書でしたが、事務局や地域分会に声掛けし、60件近くの意見を寄せていただきました。改定された指針には、新たに重症心身障害児者の記載がされました。

災害時要配慮者とは、障害者だけでなく高齢者や乳幼児までと対象は広く、災害が発生する前から準備しておくべきことや心構え等の有用な情報が掲載されています。

地域分会においては、地域活動に役立つことと思います。また、施設分会においても居住する行政区の災害対策に関しての参考となると思います。関心のある方は東京都の HP からご覧ください。

東京都ホームページ
災害時要配慮者対策に係る指針について