令和4年度分会自主研修会報告【世田谷区分会】

宿泊体験学習報告
〜3年ぶりの川場村〜

10月2日(日)~3日(月)7家族と看護師さん、ボランティアさん総勢22名で群馬県川場村に行ってきました。

3年ぶり、日曜日に出かけるのは初めてということで、道路の混み具合など心配しながらでしたが、久しぶりに顔を合わせた皆さんの明るい笑い声と共に出発。順調に関越自動車道を進み、早めに上里サービスエリアでゆっくり昼食、休憩してからバスの中でビンゴゲーム。お馴染みの「田園プラザ」は日本一人気の道の駅になってすごい人で、何処も行列で買い物も出来ず、早めに切り上げました。

なかのビレジではボランティアさんとお風呂に入って、食堂はアクリル板に仕切られていましたが、美味しい夕食をいただき、皆さんのんびり出来たようです。

夜は飲食無しでボランティアさんと親で情報交換と予定の確認など、ミニ交流会を行いました。

二日目は集合写真を撮って、田園プラザで買い物をしてから、原田農園でブドウ狩り体験をしました。車椅子でも入りやすい畑で大きな一房をゲット!原田農園の食堂ではブドウの食べ放題を楽しみました。

帰りもサービスエリアでゆっくり昼食、予定より早く帰ってきました。

訪れたところは何処もコロナ感染症対策がしっかりされていて、検温、体調チェック等に気をつけて、皆さんが元気に無事行ってこられてよかったです。コロナ禍で障害のある人は、この2年間外出を控えていた方が多く、今回出かけられて本当に貴重な体験が出来たと思います。 今回の宿泊体験学習もボランティアさんや看護師さん、バスの運転手さん添乗員さんの力を借りて実現しました。このように障害の重い人が、色々なところに出かけて、知って貰うことで社会啓発にも繋がったと思います。